進介の穴馬データ競馬

過去データを分析した穴馬予想で回収率100%超えを目指す!消せる上位人気馬、紐で押さえる穴馬を導き出したいと思います!

【桜花賞 2021 穴馬さがし】穴馬は血統から⁉ローテから⁉

f:id:anauma-data-keiba:20210406213125j:plain


桜花賞2021】

阪神1600m芝で行われる牝馬クラシック第一弾。無敗の2歳嬢王白毛のソダシ阪神JFから直行ローテのディープインパクト産駒サトノレイナスチューリップ賞を道中掛かりまくりながらも1着となったメイケイエール。この3頭が人気の中心となりそうなんだが、もっぱら穴馬狙いのわたくしは上位馬の短評は他の方に任せて、せっせと穴馬探しに勤しみたいと思います。

 

                                        

■予想オッズ

                                        

f:id:anauma-data-keiba:20210406215728p:plain

netkeiba抜粋

 

上位人気は当日もだいたいこんなもんだろう。中位人気は新聞各紙、元騎手予想家、人気ユーチューバー の辛辣な意見でコロッと入れ替わるだろうね。そして10人気以下は全体的にもう少しオッズは下がるとは思うが…。

 

                                       

■前走データ

                                       

f:id:anauma-data-keiba:20210407211627j:plain

 

もう圧倒的にチューリップ賞が馬券になっている。その他はフィリーズレビューは2着以内、クイーンCフラワーCエルフィンSのいずれも1着が馬券に絡む。穴馬となるとチューリップ賞惨敗組が狙い目かな。といっても今回はチューリップ賞からの参戦は1~3着だった3頭のみ…。

 

 

 

                                       

■血統データ

                                       

f:id:anauma-data-keiba:20210407214341j:plain

 

ここはみなさんご存じの通り阪神1600mといえばディープインパクト産駒。次いでダイワメジャーキングカメハメハとなっている。春の3歳戦だけに完成度が早く、全体的な能力がまとまった産駒を輩出する種牡馬が目立つね。

 

                                       

■穴馬候補

                                       

 

【ストゥーティ】 

激熱ローテのチューリップ賞3着からの参戦。父モーリス×母父ゼンノロブロイ。脚質としては前目のポジションからジリジリ足を伸ばし粘りこむタイプ。脚質はレース質とあんまりマッチしていないが、過去3戦で連続3着と相手なりに走ってくるタイプなんで、相手が強化されてもジリジリと粘りこみで2着、3着なんて可能性も大いに期待できると思う。鞍上予定が岩田康なので、内に潜っての一撃に期待したい。

 

 

【ククナ】

相性◎種牡馬キングカメハメハ産駒。母は2015年桜花賞で7番人気2着と中穴を開けているクルミナル。前走クイーンC3着からの参戦で前走データから見るとマイナスなんだが…。まぁ前走3着といっても1着からクビ、クビの0.1秒差で、直線では進路がふさがる不利もあった。去年のアルテミスSでは上り最速をマークしており、瞬発力が重要な阪神1600mでは大きな武器になる。

 

買い目はおおよそのオッズが出たらアップしたいと思います。