進介の穴馬データ競馬

過去データを分析した穴馬予想で回収率100%超えを目指す!消せる上位人気馬、紐で押さえる穴馬を導き出したいと思います!

【日本ダービー 2021 穴馬を探せ!】ダービー穴馬の王道は皐月賞人気と着順⁉

f:id:anauma-data-keiba:20210526220951j:plain

 

やってきましたダービーウィーク。

 

今年は無敗の皐月賞馬エフフォーリアや、

 

桜花賞からの参戦サトノレイナスが話題だが、

 

個人的には17頭立てってところがすごーく気になる。

 

そもそも18頭しか登録してないところに、

 

ダノンザキッドが骨折で離脱となって、

 

17頭立てになってしまったということなんだが、

 

近年の馬主傾向として『ロマンより実利』なのかなぁ~って少し寂しくもあり、でもこれがまっとうな考えだよなーとも思う。

 

まっ、何はともあれ穴馬探しに没頭します。

 

                                        

■予想オッズ

                                        

f:id:anauma-data-keiba:20210526222139j:plain

 

皐月賞圧巻のパフォーマンスを見せたエフフォーリアが圧倒的1番人気候補。正直、穴馬党の私も馬券から消す勇気はさすがになし。続いて桜花賞2着からの参戦サトノレイナスが2番人気候補ルメール騎乗も追い風かな。。3番人気候補が毎日杯をレコード勝ちしたシャフリヤールディープインパクト×福永×藤原厩舎で人気になってると見ていて、馬券からは消したい1頭ではある。

 

                                        

種牡馬

                                        

f:id:anauma-data-keiba:20210526222743j:plain

 

言うまでもなくディープ産駒が強い。ただ人気になることは必須なので、穴狙いとしてはキングカメハメハ産駒ハーツクライ産駒ステイゴールド産駒になってくる。たしかもうステイゴールド産駒はいないよね。。キングカメハメハ産駒は直系のロードカナロア産駒やドゥラメンテ産駒に置き換えてもいいかもね

 

                                        

■前走

                                        

f:id:anauma-data-keiba:20210526223311j:plain

 

競馬ファンならご存じの通り、皐月賞組が圧倒的に相性がいい。あとは青葉賞京都新聞杯である。毎日杯組は1頭も馬券になっていないところは、今回わりと人気になるであろうシャフリヤールやグレートマジシャンには痛いデータ。

 

そして各前走の熱いデータも詳細化できるのだが、まず皐月賞組でいえば1~5人気であること(1着だったら人気は不問)青葉賞京都新聞杯では1着or2着であること。これで馬券はだいぶ絞れそうだね。

 

                                        

■狙い目穴馬データ

                                        

 

キングカメハメハ直系産駒 

 

ハーツクライ産駒

 

皐月賞5番人気以内

 

青葉賞or京都新聞杯1着馬

 

 

                                        

■厳選穴馬

                                        

 

『アドマイヤハダル』

 

ロードカナロア×(日)ディープ系。穴馬データのキングカメハメハ産駒の直系にあたる血統。前走皐月賞を3番人気4着と穴馬データに該当していて、軽い凡走を挟んでいることで疲労も少ないという点もプラスでもある。前走は中山多頭数のレースで、内で揉まれながらのレース展開ながら直線はしっかりと足を伸ばすことが出来ていた。今回は広い東京コースに変わり、より伸び伸び走ることが出来れば期待に応えてくれると思う。もし予想通りに13番人気前後であればかなり美味しい馬券になる。

 

 

『ヴィクティファルス』

 

 ハーツクライ×(欧)サドラーズウェルズ系。穴馬データのハーツクライ産駒で母父からもスタミナ色の強い血統。前走皐月賞は4番人気9着とローテ的にも穴馬データに該当している。この馬の場合は距離は伸びるほど有利になると思っていて、出走馬の中で2400mへの距離延長が一番うれしいのはこの馬だと思う。今回は距離延長を生かし、しっかりと前目のポジションに付けられれば好走必須と見た。

 

 今回は以上の2頭を穴馬推奨しますが、買い目については当日のオッズを見ながら決めたいと思います。皆さんもぜひ紐穴馬としてご一考ください。